

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
茄子彦お気に入りのニコニコ歌姫はこの方たちだ!
キモい写真がいつまでもトップにあるのも読者様のお目汚しなので、もっと爽やか&キュートな記事を急いで書いてみる。

初音ミクのCDがオリコン上位になったそうな。

asahi.com(朝日新聞社):「初音ミク」最高記録 チャート4位に - 音楽 - 映画・音楽・芸能
VOCALOID・初音ミクがオリコンデイリー初日3位、アリプロを上回る:The Natsu Style

気がつけばいつの間にか日本の音楽シーンを牽引する(?)存在になってる模様>ボーカロイド。

とは言え自分的な好みを言えば、ボーカロイドの楽曲ってあんまり好きじゃないんですよ。
曲自体ではなくボーカルが。
やはり何だかんだ言っても機械の声なわけですから、何て言うか微妙に肌に合わない。

というわけで今回の一件も、曲は良いけど声がなー、ということでニコニコ動画で実際に話題になってる曲を聴いてみるまでには至らなかったのです。
ところが。

加速度的に「ミク曲+歌ってみた」がプロコンテンツの領域を侵食する、趣味嗜好多様化社会 - キャズムを超えろ!

上記記事を読んでみたところ、ボカロ発の楽曲を生身の歌い手がカヴァーする(ってのも変な言い方かな)場合も多々あるとのこと。

で、どんなもんかと試しに聴いてみたら、これがドハマリ
良いじゃんボカロ曲。
歌ってる方も、これマジで非プロ? って感じ。
と言うわけで、自分のiPodに落として日夜聴きまくってる感じなのでありますw

どんな曲を聴いてるのかというと、まず、上記記事でも挙げられてたちょうちょさんの「初めての恋が終わる時」(<いちおうそれぞれのリンク先は、ボーカルの方のMy Listと楽曲のタグにリンクしてありますので、ご興味のある方はクリッククリック)。



確かに楽曲的には昔のELTを彷彿させるというか、最近のエイベックスサウンドより自分的には好きです。
何よりボーカルのちょうちょさんが上手いの!
正統派女性ボーカルというか、ちょっとパワフルでかつ可愛らしさもあるという、とても良い感じです(高音部もすごいの)。
この方の曲だと、「メルト 3M MIX」も素敵。



他に好きな方というと、まずnayutaさんが挙げられますね。
比較用というわけじゃないですが、「初めの恋が終わる時」をうpしてみまっす。



同じ曲でもちょうちょさんより可愛らしい感じですね。
可愛い感じの女性ボーカルが好きな方は必聴ですぞ。
あとこの方の「ブラック★ロックシューター」も可愛い。



逆に格好良い系女性ボーカルと言えばヤマイさん。
この方の「さよならのかわりに、花束を」をがすげ―かっこいいんですよ!



ピアノ×フォルテ×スキャンダル」も良い。



他にもリツカさんの「炉心融解」とか良い曲沢山あるので、みんなも聴いてみてね。
で、良い曲あったら茄子彦にも教えてくれ!
| nasuhiko | 22:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 22:07 | - | - | pookmark |
Comment
はじめまして、自分もカメコをしており、いつも茄子の密室に感化されております、ちょうちょさん良いですねぇ、さっそくIpodに入れちゃいました。ブログ更新楽しみにしておりますよ!!!
Posted by: まさ |at: 2009/03/17 4:33 PM
>まさ様
コメントありがとうございます。
うちのブログ、コメ少ないのでいただけると喜びもひとしおですw

ちょうちょさん、素晴らしいですよね!
自分も最近はヘビロテで聴いてます。
あとは上で挙げたヤマイさんもお気に入り。
ニコニコの「歌ってみた」カテゴリで毎日のようにランキング見ては、良さそうなのがあったら聴いてみる→良かったらその方の他の曲も聴いてみる、というループでiPodがどんどんニコニコ系の曲で埋まっていってる今日この頃ですw
今後とも何とぞよろしくお願いいたしますね。
Posted by: 茄子彦 |at: 2009/03/18 10:03 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode