

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
マッサージ屋さんに行ってみたぞ
まぁタイトル通りの話なんですが、聞いておくれよ。

かなり以前からなのですが、自分、疲れてくると背中が凝るんですね。
肩胛骨の間から胃の裏側あたりにかけて、筋肉が固くなってガチガチになるのです。
どのくらいガチガチになるか実例を申し上げると、そういう状態で背中を後ろにそらすと、「ボキボキッ!」って周りの人が退くくらいの音がしちゃうくらい。
しまいには、胸一杯に空気を吸っただけで背骨がボキボキいうほどでして。

これは何もデスクワークのときだけじゃなくて、普通に買い物とかで出歩いてても、疲れるとそうなっちゃうのですよ。
コスイベでも疲れるとそうなるので、そういうときはこっそりトイレの個室でストレッチしてたりしますw

最近は仕事が立て込んでて机に向かってる時間が多いせいか、背中の凝りだけでなく肩こりや、しまいには腰痛らしきものまで生じてくるようになってまいったのですよ。
さすがにこれはやばいんじゃないかなー、そもそも自分的につらいし。
そう思って近所の整体もやってるマッサージ屋さんに行ってきたのであります。
そのテのお店に行くの、実はこれが初めてなのでした。

若い人(新人?)に背中を指圧してもらったら、「背中、鉄板入れてるみたいにガチガチですよ!」と驚かれる始末。
それでも背骨の左右を首の付け根から腰の方まで押してもらったり、肩胛骨の周りをマッサージしてもらってるうちに背中がポカポカしてくるのがわかるんですね。
ああ、今まで筋肉が凝り固まってて血行が悪かったんだなー、というのが実感として理解できましたよ。

その後、大先生というか先ほどの方よりベテランの整体師さんにバトンタッチして、症状とかを再度問診したところ、なぜか下半身のストレッチが始まりまして。
仰向けに寝たままの姿勢で足を持って強引に(?)開いたり、足をまっすぐ上にあげたままつま先だけ下に押し込まれたり。
いろいろやった中にはぜんぜん痛くないのもありましたけど、大半が痛いものばかりでしたね。
「痛てー!」って本気で叫んでしまったみっともない自分(^_^;)。

で、その後診断がありまして、

・筋肉の量は結構あるけど、足(モモもふくらはぎも)の内側の筋肉が弱い。
・股関節は柔らかい(たしかに足開くストレッチは痛くなかった)。
・アキレス腱が固い(例のつま先だけさげるの、めっちゃ痛かったです)。

などなどを告げられたわけなのですよ。

でも何で背中が凝ってるのに下半身のストレッチなの? Why?
という質問に対して先生がおっしゃるには、

「あなたの場合、足の内側の筋肉が弱いから、立ったり歩いたりするときに足の外側だけに体重がかかる。
そうすると膝に力が入らないから、負担が腰に行く。
腰に過大な負担がかかると、シャツの裾を引っ張るみたいにその上にある背中の筋肉も引っ張られて、常に筋肉が緊張してる状態になる。
だから慢性的に背中が凝るんだよ」

とのお答え。

ΩΩ Ω<な、なんだって――!!?

立ち方・歩き方がめぐりめぐって背中の凝りに繋がってるなんて!
まさにコペルニクス的転回。
小沢代表もびっくりだよ(<時事ネタ)。
確かに、履き古した靴の裏を見ると、外側ばかり磨り減ってますね自分の場合。
いかに足の外側の筋肉だけ使ってたかの動かぬ証拠ですな。

と言うわけで現在、足の内側の筋肉を鍛えるべく、立つとき・歩くときは意図的に足の内側に体重をかけるように心がけております。
でもこれが難しいんだ。
意識しすぎるとペンギンが歩くみたいになっちゃうし、意識しないとまた足の外側歩きになっちゃうし。

というわけで、コスイベとかで自分がペンギンみたいに歩いてたら、「ああ、こいつまた何かアホなことやってる頑張ってるんだな」と生暖かく見守っていただければ幸いです。
| nasuhiko | 19:51 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 19:51 | - | - | pookmark |
Comment
2009年5月に米国疼痛学会が腰痛治療ガイドラインを発表しました。 http://intmed.exblog.jp/8277817/
腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(CD付) 長谷川 淳史 (著), 田中 敦子(CDナレーション) http://www.amazon.co.jp/dp/4393713753/ この本は、427件の参考文献に基づいて執筆されており、田中敦子さん(攻殻機動隊の草薙素子少佐)がほぼ全文朗読してくれます。
Posted by: copypaste |at: 2009/08/22 10:24 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode