スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
春からカメコデビューしたい人に送るコスカメコ入門講座
季節はもうじき春。
春と言えば進学や入社など、新しいことを始めるのに絶好の季節でもあります。
たとえば、新たにコスプレカメコになるなんてのはどうだい?(<満面に邪悪な笑みを浮かべながら)

と言うのもですね、以前、自分の写真ブログのコメント欄に「(コスプレイベントって)デジカメでも撮りに行って大丈夫なのでしょうか?」って質問があった事があるのですよ。
回答は「大丈夫です」ということなんですが、そもそもの話、自分(や他のカメコさんたち)にとってはごく当たり前のことである「コスプレイベントに行って、コスプレイヤーの写真を撮る」ってことをどうやっておこなったら良いかご存じでない方もいらっしゃるのですね。
って言うか、世の中的にはそういう方が大多数でしょうな(^_^;)。
もしかしたら自分のブログ(このブログや、先に挙げた写真ブログ)をご覧の方の中にもそうした方がおいでかも。
レイヤーになるための方法は雑誌やネットに溢れてますけど、カメコ入門ってあんまり見ないですしね。
そういったコスプレ撮影未体験の方々に向けて、どうやったらコスカメコになれるかをお教えするのが今回の記事です。

Q&A方式でやってみますね。

Q1:コスプレイヤーさんって、どうやったら撮らせてもらえるの?
A1:コスプレイベントに行って、お願いすればたいていは撮らせてもらえますよ。
ただ、そのコスプレイヤーさんが時間がなかったり疲れてたりといった事情があるときは断られることもありますが、何の理由もなく駄目といったことは少ないです。

Q2:コスプレイベントって何?
A2:広い意味では、コスプレがおこなわれる(コスプレをおこなって良い)イベントのことです。
こうした中では夏冬のコミケや、今夏から再開されるワンダーフェスティバルが有名だと思います。
ただそういった(大きな)イベントは他にメインとなるコンテンツ(同人誌の即売とか)があって、コスプレはいわば脇役。
狭い意味では、コスプレをする・見る・写真を撮るといったことがメインのイベントを指します。
本記事で主に扱うのは後者の方です。

Q3:コスプレイベントっていつどこでやってるの?
A3:ググレカス。
……ってこういうこと言っちゃいけませんね(^_^;)。
ちゃんとお応えすると、コスプレイベント情報がありますので、そういうところでチェックすると良いです。
代表的なコスプレイベント情報サイトは以下の通り。

イベント情報 - Cure コスプレコミュニティサイト
「ケットコム」同人イベント(同人誌即売会、コスプレイベント)情報サイト
東京周辺コスカメカレンダー

特にお奨めなのがいちばん上のCure。
livedoorの運営するサイトで、レイヤーさん個々人のページみたいなものもありますので、一度ご覧になることをお奨めします。
ちなみに大ざっぱに申し上げると、都内近郊であれば土日祝日はだいたいどこかしらでコスプレイベントが開催されてます。
開催時間はイベントにもよるのですが、おおむね11〜17時くらいでしょう。
入場料金は¥2,000前後と思っておいてください。
情報サイトで行きたいイベントが見つかったら、Googleマップで会場の位置を確認したり、利用する交通機関の路線検索(所要時間や料金)もチェックしておくと良いでしょう。

Q4:ぶっちゃけ、お奨めのコスプレイベントはどれ?
A4:自分も全部のイベントに行ったことがあるわけではないのですが、「コスカメコ初心者向け」という括りであれば、TFTホールで開催されるイベントがいちばん良いと思います。



次点は晴海客船ターミナルでおこなわれるイベントでしょうか。


他のイベントが駄目だというわけではありませんが、たとえばコミケ等の大型イベントでは人が多すぎて撮影するのも一苦労ですし、コスプレイヤーさんにちょっとした挨拶をする余裕もない場合が少なくありません。
上に挙げた二つの会場はどちらも人気があるところで、コスプレイヤーさんもカメコさんも多く集まっています(もちろんコミケほどではありませんが)。
「なるほど、これが(茄子彦の言っていた)コスプレイベントかー」ということを知るには好適ではないかと思います。
参加者が多いということは、他の参加者を見て、「コスプレイベントでのルール」みたいなものを学ぶにも適していますので、この点重要です。
特にTFTはカメコさんが多いので、そうした基礎学習には向いてるんじゃないかと。

Q5:自分はコスプレしてなくても、コスプレイベントには入れるの?またコスプレイヤーさんの写真は撮らせてもらえるの?
A5:「コスプレイヤー以外参加禁止」もしくは「撮影禁止」と明示している場合でなければ大丈夫です。
事実、自分も含めてコスカメコはみんな普通の服でイベントに参加してますw
ただ入場料がコスプレイヤーさんに比べて¥500〜¥1,000程度高くなる場合は少なくありません。
また、いくら普通の服で大丈夫と言っても、ある種のお祭り・ハレの場なのですから最低限の身だしなみは必要とも思います。
まぁ普通に学校に行く服やデパート等でお買い物をするときのような服装で充分でしょう(別に学校の制服やスーツでも良いですけど、そういう方はほとんど見受けられません(^_^;))。

Q6:カメラはどんなのでも良いの?それとも何か指定があるの?
A6:どんなのでも良いです。
コンパクトデジカメでも良いですし、フィルムカメラでも構いません。何なら携帯電話のカメラでも良いくらい。
ただ、イベントによっては一眼レフのレンズの焦点距離(●●mmってところ)に規制がある場合もありますので、イベント情報で確認してください。
付け加えれば、(カメラは何でも良いとは言うものの)コスプレイベントによく行くカメコさんの多くは一眼レフタイプのデジカメをお使いになってるようです。

Q7:一眼レフデジカメってどういった点が良いの?
A7:一眼レフデジカメは、コンパクトデジカメに比べて以下のような点でコスプレ撮影に向いていると思います。

・AFが合うのが速く、また素早くシャッターが切れるから、迅速に撮影できる。
・背景をぼかした写真が撮れる。
・レンズを交換することで、多彩な表現が可能になる。
・一眼レフを持ってると、何か上手そうに見えるw

まぁ最後のは冗談ですけれど(^_^;)。

Q8:コス撮影のために一眼レフデジカメ買おうと思うんだけど、どれがお奨め?
A8:カメラメーカー各社から発売されている現行の一眼レフデジカメ(以下、一眼レフと省略します)であれば、どれでもコスプレ撮影に必要な画質・機能を有していると思います。
したがって、どれでもお好きなものをお買い上げください。

……と言って終えてしまうのも無責任ですので具体的な機種名をあげると、Canon EOS Kiss X2、同EOS 50D、Nikon D90あたりが特にお奨め。
この中ではKissがいちばん安価ですが、JPEGで撮影する限りは不満は生じないはずです。
RAWでの撮影をお考えであれば、D90か50Dを選んでおかれた方がよろしいかと。
カメラ選びについては詳しく書くとそれだけで一つの記事になってしまうので、ここではこのくらいにとどめておきます。

Q9:一眼レフはレンズが交換できるらしいけど、コス撮影に向いたレンズはどれ?
A9:いわゆる大口径標準ズーム、もしくは標準(単焦点)レンズが最初の1本としては向いていると思います。
具体的には、

・大口径標準ズーム→Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
・標準単焦点レンズ→SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

といったところが鉄板です。
ズームの便利さをとるなら前者、背景をぼかしたりしたいなら後者がよろしいかと。
(一眼レフ用交換レンズとしては)どちらもさほど高価でないので、2本とも一度に買ってしまうというのもアリです。

Q10:コスプレイヤーさんを撮らせてもらうにはどうしたら良いの?
A10:普通に「写真撮らせてください」とお願いすれば、引き受けてもらえる場合が大半です(もちろん先方にも都合がありますから、断られることもありますが)。
他のジャンルのイベント、たとえばクルマの展示会などではコンパニオンさんを取り囲むような形で複数のカメコさんが同時に撮影する場合が多いと聞きますが、コスプレイベントではモデルさん(コスプレイヤーさん)とカメコさんが1対1で撮影する場合が多いです(レイヤーさんが同作品のキャラのコスプレをお友達などと複数人でなさってる場合は、カメコさん1人に対してモデルさんが複数といった状況になりますが)。
このため、人気のあるコスプレイヤーさんの場合など、撮影を希望するカメコさんが多くなると列を作って順番待ちをすることになります。
ご自分で直接コスプレイヤーさんにお願いするのが気後れするといった場合は、とりあえずこうした列に並んで慣れると良いでしょう。
ただし、列に並んで自分の番になったとしても、それはあくまで「コスプレイヤーさんに撮影の許可をいただく権利」を得たにすぎません。
並んでれば自動的に撮れる、というわけではありませんので勘違いなさいませんよう。
列があってもなくて、撮影前には「撮らせていただいていいですか?」と意向を確認し、撮影後にはきちんとお礼をしましょう。
コスプレイヤーさんは別に金銭的な対価をもらって撮影に応じてくれているわけではなく、あくまで自由意志なのですから、カメコさんも相応の敬意を払うことが必要だと思います。

Q11:自分のブログやWebサイトに写真を掲載したいんだけど、大丈夫?
A11:肖像権というものがありますので、被写体であるコスプレイヤーさんの承諾なしにそういったことをおこなうのは慎むべきでしょう。
「ブログ(もしくはWebサイト)に掲載しても良いですか?」とうかがい、了承を得た方が良いと思います。
中には諸々の事情で公開NGというコスプレイヤーさんもおいでですが、多くの場合はご承諾いただけるはずです。
その際には、掲載するブログ or Webサイトの名称やURL、また撮影者のメールアドレスをコスプレイヤーさんにお伝えするのがマナーと言えます。
コスプレイヤーさんご本人も、ご自分がどんな風に写っているのか興味があるはずですので。
撮影前後の短時間でそれらの情報を誤らず伝達するのは口頭では難しい(URLとか口で言ってもわかりづらいですからね)ので、上記の情報を記した名刺等を用意しておくと良いと思います。
その際には、カメコさんご自身のお名前(本名でなくてもハンドルネーム・ニックネームの類でOKです)を記しておくと良いでしょう。
そうすれば以後は、コスプレイヤーさんはその名前であなたのことを呼んでくださると思います。
また、ブログやWebサイトをお持ちでない方も、ご自分の名前とメールアドレスくらいを記した名刺を用意しておくと良いかもしれません。

……と、思いつくままにぐだぐだ書き連ねてまいりました。
「他にこういうことが知りたいんだけど」とか、「こういった情報もあるといいんじゃね?」といった事柄があったら、メールやコメント等でお伝え願えれば幸いです。

これでも君も、春から立派なコスカメコだ!
地獄へコスカメコの世界へようこそ!!
| nasuhiko | 00:47 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:47 | - | - | pookmark |
Comment
すごくすごく参考になりました!!

コスプレイヤーの友達に誘われてカメコになろうと思ったものの右も左もわからなかったのですご助かりました!
Posted by: ぽち |at: 2013/02/11 11:13 PM
私もとっても参考になりました!!!

今年の春からカメコデビューしようとしてたのでとてもありがたかったです!!

ありがとうございました!!
Posted by: ふぁくー |at: 2013/03/28 9:30 PM
質問:

レイヤーさんが沢山ポーズしてくれたことがあったのですが、途中で切り上げたい時ってどう断ればいいですかね?その時はカメラから顔をそらして「ラスト1枚」って言ったのですが、その間もレイヤーさんはポーズ決めてたので、なんだか悪い気がしました(汗)上手く切り上げる方法はありますか?それともレイヤーさんが切り上げるまで撮り続けるのがマナーなのでしょうか?
Posted by: おおしば |at: 2015/01/18 9:26 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode