

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
CMが好きなんです
最近の不景気で企業も広告宣伝費を削ってるとかでマスコミ業界はいろいろ大変らしいですが、自分的には広告ってけっこう好きなんですよ。
特にテレビのコマーシャルが好き。
15秒とか30秒とかの短時間にいかに製品とかをアピールするかが勝負だから、非常に完成度の高い物が少なくないと思うのですね。
制作予算も、下手をすると(特に最近の民放の低予算の)番組そのものよりお金かかってるんじゃないかと思えるほど。

テレビCMで季節を知ることが少なくありません。
いまくらいの時期であれば化粧品のCMとか、いかにも「春物」って感じの作りになってて、ああもうじき春ですね、と気がついたりするのです。
あとは冬(放送は晩秋からですが)のシチューのCMもそういう喚起力が高いですよね。

そういうわけでCM好きな自分なのですが、こんな記事を見つけましたよ。

ウイスキーのCMってお洒落で良いよね 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

確かにその通り。
お酒に限らずオトナ向け(Hな意味じゃないですよ)の製品のCMって格好良いのが多い気がします。
クルマとかもそうですよね。
ただオトナ向けと言ってもタバコのCMは個人的には好きなのほとんどありません。

お酒のCMならぜんぶ良いのかというとそういうわけでもなく、ビールとか酎ハイとかは駄目なのが少なくないですね。
時にコドモ向けっていうか、勢いだけのCMが散見されます。

ここで言うオトナ向けというのは、落ち着きとか余裕とか、そういう感じのこと。
確かに同じお酒でも、ビールとかになるとそういった状況ばかりが似合うわけじゃないですものね。
でも上の記事のタイトルの通り、ウィスキーの場合は基本的にテンション高くして飲むお酒のイメージじゃないですから、製品のイメージにあった、落ち着きのあるセンスの良いCMが多いのかもしれません。

というわけで上の記事から特に自分が気に入ったものをいくつか紹介してみます。




もうね、このCM、自分的には超好きなんですよ!
記事で見つけて、あっ!って思わずリンク先に飛んだくらい。
表層的に「買え買え」っていう感じのCMとは訳が違う。
まるでO・ヘンリーの短編を読んだかのよう。
しみじみと余韻が残ります。

余計なことを言いますが、このCMの主人公がオレオレ詐欺に遭ったらどんな反応をするかが気になりますw
……このCMが流れてた頃には、そういう卑劣な犯罪もなかったのですね。

上のCMは海外企業のスコッチのCMのせいか、CM自体もちょっと外国的なセンスですよね。
対して国産では、
サントリーのオールドのCMがコンスタントに良い出来です。
かつては有名作家を複数輩出したサントリー宣伝部伝統でしょうかね。

特に今やってるお父さん&娘のCMが好きで好きで。







もうたまりません(>_<)。
ジョニーウォーカーがO・ヘンリーならこちらはさしずめ日本作家の上出来の短編を思わせる出来映えです。
父娘がともに不器用で、それでもお互いを慈しみあってる姿が心の深いところにグッときますね。

あと娘役の
伊藤歩の可愛いこと可愛いこと。
岩井俊二の「
スワロウテイル」からのファンなのです自分w

でも今でこそこういう家族愛賛歌みたいなCMになってますが、10年くらい前はもうちょっと違った主題だったのですよこの製品のCM。



いま見ると、島耕作みたいな感じをちょっと受けたりw
まぁこれはこれで良いですけど、今の時代の空気はこういう不倫とかで家庭を顧みないような男性よりも、上のお父さんみたいに不器用ながらも家族を大事にする男性の方が格好良いという感じがしますな。
やっぱりCMは時代の空気を読んでますね。

皆さんもお奨めのCMとかあったらお教えくださいませ。
| nasuhiko | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 23:52 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode